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1851製

 

 

 




 


 



 

 


 

 


 


 


 


 


 

 

 

(原文)

 

The octobass is an extremely large bowed string instrument constructed about 1850 in Paris by the

 

French luthier Jean Baptiste Vuillaume (1798-1875). It has three strings and is essentially a

 

larger version of the double bass (the specimen in the collection of the Musée de la Musique in

 

Paris measures 3.48 meters in length, whereas a full size double bass is generally approximately

 

2 meters in length). Because of the impractically large size of its fingerboard and thickness of

 

its strings, the strings were stopped by the use of an intricate system of hand- and foot-

 

activated levers and pedals. The instrument was, in fact, so large that it took two musicians to

 

play: one to bow and the other to control the "fingering," and was consequently never produced on

 

a large scale or used much by composers (although Hector Berlioz wrote favorably about the

 

instrument and proposed its widespread adoption).

 

Its lowest string is tuned to the C two octaves below the lowest C of the cello (16.35 Hz). This

 

note is a major sixth lower than the lowest A of the piano and, in fact, is below the range of

 

human hearing.

 

A similar but more recent instrument, the triple contrabass viol, has appeared on a recording by

 

the American composer Roscoe Mitchell.

 

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 (自己翻譯的 如有錯誤請參考原文)

 

octobass 是極大的弓絃樂器,由法國人 維堯姆 luthier・Baptiste Vuillaume (1798-1875)所發明。

 

它有3條弦實際上它是低音提琴的更大版本 (測量3.48公尺長 一般低音提琴約2公尺長)
 
由於它的指板音城距離太大,弦的鬆緊由複雜的槓桿原理來控制,需用腳來控制它
 
樂器實際上很大,所以需要2個人操作
 
因為控制的"指法"與一般不同 所以作曲家因此而未使用此樂器作曲

 

(雖然白寮士也提出此樂器普遍使用的可能性)

 

它的最低音弦調音為C,最低的音是大提琴2個8度以下的C (16.35 赫茲)
 
在人的聽力的範圍內,記載中鋼琴最低音為A

 


一台最新的相似樂器 三倍 contrabass viol, 出現在美國作曲家 羅斯科・Mitchell錄音中。

 

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バスはその長い歴史を通事様々な大きさ、形の物がいろいろな材料を用い作られてきた。特にPraeto

 

riusが記した7フィートのバス以来、特別大きなバスを作ろうという試みが数多くなされてきた。この

 

試みは普通のサイズのバスが出す音よりも低い音を出す為になされたのであるが、その構造上、弦の張力上

 

での困難さと共に、非常に扱いにくい巨大バスは実用的ではない物としてまもなく1つの奇形楽器として見

 

捨てられていったのである。

 

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「19世紀フランスの天才的バイオリン製作者ヴィヨーム(Jean-Baptiste Vuillaume)が、1851年に作った

 

、超大型ベース。ダブルベースではなくオクトバス(Octobasse)と呼ばれます(蛸ではない)。全長4メー

 

トル、弦は3本で、チューニングはC'-G'-C(当時の3弦バスより4度低い)。チューニングをする糸巻きは、

 

ヘッドではなくテイルに付けられており、調弦のために梯子を使ったりしなくても良いようになっています

 


弦はとても指の力では押さえられないので、それぞれのポジションにギターのカポタストのような金属のバ

 

ーが7本装着してあり、バーはネックの端のレバーに連結され、そこから胴体を通って7個のペダルにつなが

 

って、これを足で操作することで音程を変えるという仕掛け」
と、とあるHPで紹介されていた。これもかなりデカい。

 

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Giltay と、Besseraboffは1636年頃に Mersenneの記した大きなヴィオー

 

ルについて言及している。これによると、「この楽器の奏者はバスパートを演奏しながらテナーを歌い、さ

 

らにこの楽器の中に少年が入り高声部を歌う」という様な楽器が存在したのである。
Dragonetti は Leinster 男爵に8フィート7インチの巨大な3弦バスを献呈してい

 

る。全長は247㎝(Kinsky測定)で現在はロンドンのビクトリア・アルバート博物館に所蔵されて

 

いる。
おそらく最も有名な巨大バスは1849年頃にフランスの楽器製作者 Jean Baptiste Vu

 

illaume により作られた Octobass であろう。このオクトバスは1849年のパリ万国

 

博覧会において賞を受け、後にロンドンでも演奏された。3台作られたとされるオクトバスの内2台は現存

 

しており、1つはパリコンセルバトゥワールに、後1つはサンクトペテルブルクの exczerのコレク

 

ションに含まれている。オクトバスの形は普通のバスと変わらないが、全長は実に13フィートにも達する

 

。Vuillaume は、オーケストラの中のバスが、オルガンの32フィート管のC音を出せるように

 

この楽器を製作した。3本の弦はC-1,G-1,G-2に調弦され、これらの弦はテコによって操作され

 

る7つのブロックにより押さえられる。Sachs は、「弓は棹受けの様なブロックにつるされた状態で

 

動かされる」と述べているが、この楽器の写真や Vuillaume の手になるマニュアルには、その

 

様な装置は見られない。
オクトバスより大きな物には、1899年アメリカ人のJohn Goyer が作り Geiringe

 

rに贈った15フィートのバスがある。この楽器の弦や調弦は不明である。もう1つ巨大なバスがアメリカ

 

のHarry Burrisによって作られている。彼は、雑誌にのっていたオクトバスを見てそれより大

 

きなバスを作りたいという衝動にかられたとことである。
ドイツの楽器製作者Otto Roth は1905年にシカゴオペラカンパニーの要請により全長4メー

 

トル20㎝、総重量150ポンドの楽器を作っている。
Carseは1844年にAdolf Saxの作ったチェロよオクターブ低いピッチのバスを、Vuil

 

laumeやGoyerの巨大楽器と共に述べているが、チェロよりオクターブ低い調弦とすると、普通の

 

バスと同じ音域を受け持つ事となる。よってこの楽器はモンスタークラスの楽器ではないのであろう。

 

 

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